麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

信州ラーメン ありがたや(長野県諏訪市大手1丁目10−16 )

長野出張の最後を飾るのは上諏訪駅 西口前にあるラーメン屋さんの紹介です。
「ぬのはん」さんで会議の後、同じ「ぬのはん」さんで懇親パーティーを終えて帰路につく。
「あずさ」の到着まで40分以上時間があった為、どうしようかと悩んでいると、一際明るい看板が目立つお店が駅前に見えた。
「信州ラーメン ありがたや」さんです。
どう考えても、自宅に付く時間は12時頃が予測される為、食事をして帰ることにした。
イメージ 1

お店に入ると何組かお客さんが居る。
先ずは、メンマとウーロンハイをお願いする。
メンマを摘みながら私は「醤油ラーメン」知人は「ラーメンセット」のラーメンを味噌にしてもらっていた。
味噌ラーメン、餃子(6個)、ライスですね。
もう一方は「しょうが焼き定食」を頼んだ。
何も食べていないような食欲には驚きます。
若い事はいい事ですね。
そして私の「醤油ラーメン」が先に出された。
イメージ 2

醤油が濃そうなスープです。
だけど油の浮いていない私ごのみのスープですね。
スープは旨みの出た美味しい物です。
少々温度は低め。
イメージ 3

麺は中細のもっちり麺です。
まあ普通のラーメンですね。
「あずさ」の時間がせまりお勘定して駅ホームに向う。
長い長い一泊二日でした。

※携帯画像の為、迫力がありません。

※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)