麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

純米吟醸55 磯自慢(磯自慢酒造株式会社)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


昨年末に「はせがわ酒店」で調達した一本ですね。
醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に」を手に取り「年末はこれだ!」決めたのでしたが、年始の一本は「お一人様一本限り」の限定品の磯自慢に目は釘付けであります。
当然ですがゲットですね。
特A地区東条産山田錦100%を精米歩合55%まで削り名水大井川の伏流水を用いて醸した静岡県焼津市の銘酒であります。
冷蔵庫で充分に冷やし広口に移す。
お猪口に八分目注ぎ、おもむろに傾ける。
うまぁ~い!!
うますぎる~~~っ
こんな結果でした。
「はせがわ酒店」にも感謝ですが、今年の一番の酒を飲んでしまったような気がして、ある種 残念感がないわけではありませんが、素晴らしい日本酒です。
「お刺身」と「鰊の切り込み」をあてに飲みましたが、ワインのようにフルーティーな味わいは、米の芳醇なまろやかさ、名水大井川の端麗な水が渾然一体となり完成されたものであろう。
酒飲みには幸先のいい正月でした。
本当に美味い日本酒に出会いましたね。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)