麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

自家製粉手打そば えどがわ 矢打(江戸川区江戸川5-23-39)

三回目の訪問ですが、初めてすんなりと座る事が出来ました。
お店は何時もどおりの佇まい。
玄関脇の看板がこれです。
イメージ 1

扉を開けてお店に入り、掘りごたつの席に座る。
メニューを見て今回は「大もりそば」「揚げちくわハーフ」ご新造さんは「玉子とじ」です。
イメージ 2


イメージ 3

ピンボケですが「大もりそば」の登場です。
何時もの通り太い蕎麦ですね。
イメージ 4


イメージ 5

先ずはそのまま啜る。
喉越しの前に噛み締めます。
んん~ 甘みと香りがありますね。
イメージ 6


イメージ 7

角の立った三たて蕎麦は汁に付けて食べると更に蕎麦の甘みを感じる。
ゴツゴツ感が最高ですね。
濃くも無く薄くも無い汁にネギを落とし、蕎麦に山葵を乗せていただく。
これもまた美味いですね。
イメージ 8


イメージ 9

「玉子とじ」そばも太い蕎麦です。
色の濃い汁ですが、出汁の利いた汁が太い蕎麦に絡み美味いらしい。
玉子もタップリです。
イメージ 10

「揚げちくわハーフ」は特別の物はなくこんなものだろう。
イメージ 11

最後に七味を振って頂く。
ピリッとして単調な味に変化が付く。
最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様でした。
蕎麦で冷えたお腹に、蕎麦湯は優しく収まる。
美味い蕎麦でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)