麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 馬力屋(埼玉県鴻巣市滝馬室948-2)※禅味会

昨年7月以来の訪問です。
12時を回ってからお店に入る。
イメージ 1

何時もの佇まい。
白い暖簾を潜りお店に入る。
一番奥のテーブル席に着く。
イメージ 2

直ぐにお茶とお絞りと箸が運ばれる。
お品書きを見る前に壁の張り紙を見て鴨汁に目が釘付けです。
イメージ 3

牡蠣そばや川幅鴨汁うどんにも興味は沸いたが、本日は蕎麦が食べたかった。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 4

鴨の油の浮いた色の濃い汁に白と緑の葱が浮いて、その奥に味玉が沈んでいる。
美味そうですね。
イメージ 5

先ずは蕎麦をそのまま啜る。
ほんのりと蕎麦の穀物感のある香りが柔らかい。
イメージ 6

角が立ち良い噛み応えです。
イメージ 7

汁に浸して啜る。
おおお~~~ 美味いですね。
何度か汁で食べて葱を落とす。
イメージ 8

青海苔の利いた七味を蕎麦に振ってから汁に浸して啜る。
美味いです。
イメージ 9

鴨と蕎麦と葱を一気に口に運ぶ。
美味いですね。
久しぶりに食べると野趣あふれる味が人間の本能を呼び起こさせます。
イメージ 10

味玉を半分パクリとかじる。
美味いです。
濃厚な黄身が口の中にまったり感を広げますよ。
最後に蕎麦湯で幕引きです。
美味しい蕎麦でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)