麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越後の郷土料理 あずま亭(新潟市中央区東大通1-7-1 第一ビル1F)

新潟最後の夜はやっぱりこの店「越後の郷土料理 あずま亭」であります。
私の訪問回数の一番多いお店ですね。
イメージ 1

この看板が何とも良い感じ。
この看板を折れるとワープゾーンのような通路があります。
イメージ 2

明るいこの通路が好きです。
引き戸を引いてお店に入り、座敷に上がる。
先ずは生ビールですね。
イメージ 3

琥珀色が超美味そうですね。
イメージ 4

この結露が最高に美味そうに見せます。
佐渡のモズク」と「烏賊の沖漬け」をお願いすると直ぐに出された。
イメージ 5

シャキシャキとしたモズクは美味いですね。
だけど時期ではないので細いです。
太くて硬いモズクが最高に美味いのだが、今回はなしです。
イメージ 6

ルイベ状に凍った沖漬けは美味いですよ。
大根と食べると良い感じです。
イメージ 7

そして「佐渡のかきフライ」です。
時期を少し外しましたので、小さめです。
大きい奴は最高に美味いのだけれどしょうがないですね。
此処で日本酒ですね。
イメージ 8

最初は「影虎」を頂きました。
美味いですね。
日本酒が来たら刺身を注文です。
イメージ 9

「ブリ刺身」日本海の天然ブリが美味い。
イメージ 10

「生だこ刺身」此方も甘みがあって最高ですね。
イメージ 11

「影虎」の後は確か右の「北雪」から「白梅」まで2合ずつ全部飲みました。
新潟の日本酒が美味いです。
続いて「イカげそ天」です。
イメージ 12

新潟特有の弱めのカレー味ですね。
唐揚げも薄めのカレー味が普通らしいですよ。
イメージ 13

最後は「銀ダラ焼き」ですね。
美味いです。
何時来ても美味しい「あずま亭」ですね。
佐渡の食材が旬のときが最高です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)