麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

むろまち 鳥や(中央区日本橋室町1-5-13)

何時ものように昼は何にしようかなと歩いていると、何時も行列の「むろまち 鳥や」に行列が無いです。
これは〆たなと思いお店のドアに手を掛けた。
イメージ 1

入り口脇にはランチメニューが置かれている。
イメージ 2

何時も行列で入る気にはなれないお店だが、以前は昼でもス~ッと入れた。
客席数も少ないから直ぐに満席、しかも、焼き鶏は時間が掛かる。
それでも、それ程は待たせない。
良いお店ですね。
カウンターに座り頼む物は決まっている。
「醤油ラーメン&小丼セット」¥1,000です。
暫くすると「お待ちどう様です」と小丼が出される。
イメージ 3

おおぉ~
昔どおりですね。
葱巻き、つくね、ねぎ間の三種類。
つくねがたまらないです。
イメージ 4

先ずは紅しょうがを乗せる。
大事な儀式ですよ。
イメージ 5

一口のご飯と葱巻きを頂く。
美味い!!
ここで、七味を全体に振る。
イメージ 6

うわぁ~ たまらないですね。
塩焼きのつくねが絶品です。
生ビールで何本でもいけそうですね。
そんな事をして楽しんでいるとラーメンの登場ですね。
イメージ 7

鶏のスープが優しい味の醤油ラーメン。
刻み海苔がこれでもかと載せられ、ワカメ、海苔の下には刻み葱、メンマ、鶉の玉子です。
スープを一口。
優しい味が美味いです。
イメージ 8

癖の無い縮れた麺がスープを絡めて美味いですよ。
ラーメンも美味いですが、焼き鳥が本当に美味いですね。
美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)