麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 釜めし 日本ばし 満留賀(中央区日本橋室町4-4-2)

中央通の室町4丁目の交差点近くにあるお店「日本ばし 満留賀」さんで昼食です。
イメージ 1

住所をネットで調べるが殆ど情報が無い。
梅雨の雨が降る中お店の暖簾を潜る。
12時15分頃にお店に入るが、ほぼ満席で相席するように言われる。
お品書きを見て「ねぎせいろ」をお願いした。
イメージ 2

私の後から来た人たちに先に料理がどんどん運び出される。
おかしいなと思っていると女性が来て「注文はなんでしたっけ?」と聞かれた。
一瞬、ムッときたが「ねぎせいろ」と答えた。
一分も待たないうちに「御待ちどう様でした」と運ばれてきました。
イメージ 3

私の場合、この時点で少し精神的にダウンですね。
大した事では無いのですが、残念です。
しかし、葱が温い汁に浮いているだけで、何の変哲も無い。
「ねぎせいろ」にはもう少し期待していたのですが。
上野の「翁庵」がやっぱり美味そうです。
イメージ 4

だけど、蕎麦は良い感じです。
メニュー脇に書いてあるとおり蕎麦粉には拘ってるようですね。
イメージ 5

そのまま啜ると仄かな香りがある。
角も出て輪郭のしっかりとした蕎麦です。
しかし、圧縮密度が少し足りない。
少しの間、行き先を見失って置かれていたからであろう。
イメージ 6

七味をそば全体に満遍なくタップリと振っていただく。
美味いですね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)