麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 源寿庵(八戸市南郷区大字市野沢字松内場50-11)

蕎麦とJazzの街、八戸市南郷区で美味しい蕎麦をいただきました。
この地域は昔から品質の良い蕎麦の産地であり、十割の手打蕎麦が南郷蕎麦として楽しまれてきたらしい。
そして、Jazzが盛んなんですね。
今年も「南郷サマージャズフェスティバル2010」が7月24日(土)に開催されたようです。
毎年、開催されているようですが、何しろ不便な場所ですからね。
その会場の近くにこのお店があります。
イメージ 1

手打蕎麦を出すお店ですね。
そして、拘りはこの通り外一と言えばよいのでしょう。
イメージ 2

お品書きを見てどれにするか悩んでいると、お店の方が「ランチはご飯が切れたのでおしまいです」と言ってお水を置いていった。
イメージ 3

私は「ざるそば おろし付き 大盛り」をお願いした。
お店の女性は「只今、打っている最中ですので少々御待ちください」と言う。
入り口を入ったところの右側に蕎麦打ちの部屋があり、御主人がそこで蕎麦を打っていたので承知している。
蕎麦を切る音が聞こえる。
暫くすると水を切る音が聞こえます。
そして、想像通りのタイミングで蕎麦が運ばれてきました。
イメージ 4

細めに均一に切り揃えられた蕎麦が美味そうですね。
イメージ 5

細身の蕎麦には星がちりばめられて透明感もある。
そのまま啜ると、蕎麦の香りが鼻に抜けます。
この時期にしては、この香りは素晴らしいですね。
イメージ 6

山葵は程よい辛味に清涼感があり、蕎麦に抜群に合います。
美味いですね。
イメージ 7

大根おろしを乗せて頂く。
汁は出汁の利いた薄めのもので、蕎麦をタップリと浸してから啜る。
イメージ 8

美味いですよ。
最後に一味を振っていただきます。
イメージ 9

これも素朴な蕎麦には最高に合います。
蕎麦の里の美味しい蕎麦、最高ですね。
何時かこの地で、日本酒をやりながらJazzを聴いて蕎麦で〆たいです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)