麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

仙台 あべちゃんの店(中央区日本橋室町4-6-9)

記事のアップが追いつかず、先週の報告です。
昼は何にしようか考えながら歩いていると、目に飛び込んだのがこのお店「仙台 あべちゃんの店」です。
イメージ 1

このお店も随分昔からあるのですが、未訪問でした。
最近、この周辺は世代交代が進み閉店するお店が多いので、このお店も試しておきたいと思ったのでした。
細い階段を上ったところに小さなドアがあって、そのドアを開けるとお店がある。
更に階段を上ると三階にもフロアーがあります。
今回は三階に上がり「牛タン定食」確か¥880をお願いした。
暫くすると順番に二階から運ばれてきます。
トロロ、麦ご飯、牛タン、テールスープですね。
イメージ 2

先ずはトロロに醤油をたらしてよ~く掻き混ぜる。
ご飯にかけますよ。
そして牛タンを一枚、頬張る。
イメージ 3

そして、トロロのかかった麦飯を掻き込む。
おおぉ~ 美味い。
牛タンの程よい厚さが良い歯応えです。
青唐辛子の味噌漬けを牛タンにのせて頂く。
美味いですよね。
麦ご飯を口に運び、少し酸味のある白菜を思いっきり口に運ぶ。
これは最高です。
イメージ 4

口の中がワンダーランドになっていますが、テールスープがリセットします。
葱の程よい香りと胡椒の香りが素晴らしいコラボですね。
テールのお肉が申し訳程度に入っているが、これも意外良いアクセントです。
美味しい定食でした。
お勘定をしに、二階のレジに行くと御主人が「次回は牛タン定食1.5を食べてください。肉質も量もぜんぜん違いますから」と言われた。
なるほど、次回はそれにしましょう。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)