麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

Pauwel Kwak(パウエル クワック)ベルギー

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


パウエル クワック専用のグラスが売られているベルギービールです。
実験用のフラスコのような形をしたグラス、ネットで探してみてください。
我が家の何時ものグラスに注ぐと琥珀の色が綺麗です。
泡立ちも細やかですね。
グッとグラスを傾けると、甘みのある喉越しの良い味が美味いです。
これは、美味いですね。

【ネットショップの説明】
パウエル クワックの特徴

深いアンバー色。土っぽいアロマ、強いが飽きさせないボディ、リコリスを思わせるハーブの風味などがあいまって、心地よい酔いをもたらします。2000年度飲料大会(シカゴ)の「ベルギー・ストロング・エール部門」にて90点を獲得しています。 

それにしてもやはり目に付くのはこの専用グラスですね。その物語について、、、。
かつてメッヘレンからゲントに至る途中にあった宿屋の主人にパウエルクワックという男がいました。パウエルクワック氏は宿屋の傍ら醸造所も持ちアルコールが強く、色の濃いビールを醸造していました。彼の宿屋は馬車宿だったので水を積みこむために立ち寄る御者もいました。
そんなときに彼はあぶみの上でもゆっくり飲めるようにデザインされたグラスにビールを注ぎ、御者たちに気前良く振舞いました。クワックとは「気前の良い男」という意味があるそうです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)