麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

イタリー家庭料理の店 ピノッキオ(中央区日本橋室町1-11-16)

昔は此処のお店の昼はランチ、夜は3千円か4千円のコース料理を食べに来たものです。
こじんまりとしたお店の御主人の味は美味かったな~ と思いだし訪問してみた。
イメージ 1

開けっ放しの入り口を入るとカウンターに一つしか空席が無い。
そこに座るが、厨房の真前で有る為、熱いですね。
とにかくメニューを見てどれにするか考える。
イメージ 2

何時も頭の片隅にあるのが「ゴッドファーザー」の長男ソニーがパスタを作るシーン。
これが真っ赤なトマトのソースなのです。
従って、久しぶりに食べるものは「ア・ラ・トマト 大盛り」をお願いしました。
イメージ 3

カウンターの上には粉チーズとタバスコ。
キッチンは綺麗に整理整頓されている。
イメージ 4

さながらキッチンスタジアムのようだ。
料理が作られるところが丸見えなのです。
しかし、御主人の動きには隙が無いですね。
次々と料理が作られます。
そして「ア・ラ・トマト 大盛り」がカウンターに置かれました。
イメージ 5

鮮やかなトマトの赤が素晴らしいですね。
フォークをクルクルッと回してトマトの絡んだパスタを頂く。
イメージ 6

新鮮なトマトの酸味が素晴らしい。
ちょっと茹で置かれた麺ですが、アルデンテ感は残っている。
半分くらい頂いてから粉チーズ、タバスコを振っていただく。
イメージ 7

シンプルなトマトの酸味に粉チーズの味が奥深さを加える。
そしてタバスコの辛味は絶妙だ。
美味いですね。
久しぶりに食べたが、味は健在です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)