麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

つけ麺 もといし(中央区日本橋本石町4-4-16)

昼は何時も行列している、このお店の前を通ると行列が無い。
コレはチャンスとばかりにお店を覗くと「外で御待ち下さい」と女性にそっけなく言われる。
イメージ 1

外で待つと壁にメニューが貼られている。
どなたかの記事に温野菜をお試し下さいと書かれていたような、曖昧な記憶が蘇る。
イメージ 2

そして五分も待たずにお店に入り、カウンターにかける。
先ほどの女性が「なににしますか」とお水を運んで来ましたので「つけ麺(300g)温野菜」と告げる。
厨房に伝言された。
暫く待つと麺が釜から上げられて水に晒される。
先客のオーダーが次々運ばれてゆくが、麺少な目温野菜が殆どだ。
所謂、温野菜の量が凄いのである。
先ほどの女性に「温野菜をキャンセル出来ますか。食べきれないと思うので」と言うと「はい、大丈夫ですよ」と言われた。
程なく、温野菜トッピング無しの「つけ麺」が出される。
イメージ 3

見た目のはいたって普通のつけ麺です。
つけ汁もそれ程美味そうな雰囲気ではないですね。
イメージ 4

まずは麺を頂く。
イメージ 5

麺はぴかぴかのもっちり麺ですね。
汁に浸してからそっと啜る。
背脂の浮いた、鰹風味のどろどろしたスープが麺に絡みますね。
なかなか美味いですよ。
ほぐし豚と太目のメンマがいいバランスです。
イメージ 6

だけど、強烈なインパクトは無いですよ。
でも美味い!!
そしてカウンターには「じゅうしち味」の説明書きが置かれている。
コレは試してみよう。
イメージ 7

麺の味が華やいで美味いですね。
この食べ方もいい感じですよ。
美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)