麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

名物 立食そば ポンヌッフ(港区新橋2-17-14)

とある日に外出です。
新橋乗り換えですので、新橋で少し遅い昼食。
「どうしようか!」
イメージ 1

地上に出ると「名物 立食そば ポンヌッフ」が見えた。
「久しぶりに立ち食いでいいや。」と思い、外の券売機で「いか天そば」を購入した。
イメージ 2

食券を持って暖簾を潜りカウンターに食券を置くと、いか天を大きな鍋のそばつゆの中にポンと浮かせた。
へぇ~ そばつゆに浮かせて温めるんだなと見ていると、手際よくあっと言う間にカウウンター出された。
イメージ 3

大きないか天にワカメ、葱が盛り付けられている。
そしていか天には汁がしっかりと染み込んでますね。
先ずはそばを啜る。
イメージ 4

茹で置きの蕎麦は歯応えがあるわけでもなく、普通の蕎麦ですね。
汁も特筆する物はない。
いか天にかぶりつくと、おおぶりのモンゴいかのようです。
衣に汁がしみこんで美味いですね。
七味を振って更に頂いて、ご馳走様でした。

※ポンヌッフとはフランス語で新しい橋と言う意味らしい。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)