麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

博多らーめん 由丸 日本橋店(中央区日本橋室町1-8-2)

正統博多らーめんです。
トンコツスープをあまり食べないのですが、この日は食べに向かった。
イメージ 1

お店の画像は帰る時に撮ったもの、入る時は行列で10分ほど外で待ってから入店です。
カウンターを指示されて座る。
注文したものは「黒九条ねぎらーめん」をお願いした。
正面の壁には暖簾が下げられている。
イメージ 2

なるほどスープも麺も拘りがあるんです。
しかし、何故このお店かお解りでしょう。
そうなんです、替玉が無料なんですね。
しかも3/31までなんて時間が無いじゃないですか。
そんなことを考えていると運ばれてきました。
イメージ 3

九条ねぎがたっぷりですね。
美味そうです。
イメージ 4

こんもりと盛り上げて盛られています。
ザクッと麺を掬ってから頂きます。
キクラゲの千切りも盛られてますね。
イメージ 5

これはなかなか美味いぞ。
麻油が浮いているので、醤油のような色がしてますね。
味は良い感じ、旨みが充分に出ています。
イメージ 6

もっと食べると小さなチャーシューが出てきた。
存在感のあるものではない。
そして、お目当ての無料の替え玉です。
イメージ 7

普通に一玉でしょうか。
そのまま丼に投入。
イメージ 8

そして、替え玉からは薬味をたっぷりと使います。
紅生姜の擂り胡麻ですね。
イメージ 9

スープに絡んだ紅生姜と麺をずるずる~っとすすると、これは美味いですね。
意外に美味しいトンコツ、久しぶりの味だったからかな。
美味いですよ。
もう一度訪問します。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)