麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

久しぶりに訪問です。
このお店も何時も混みあっていますよ。
イメージ 1

お店に入り一人である事を告げると、何時ものセンターテーブルに座るよう言われる。
一人の人はこの席でお決まりです。
今回は「越前おろしそば+焼き鯖すし2カン」をお願いした。
暫くすると運ばれてきます。
イメージ 2

汁に大根おろしがたっぷり入っていますね。
そして小さな焼き鯖すしが2カン、美味そうです。
イメージ 3

蕎麦は角が立ってピッカピカッ、美味そうですね。
そのまま啜る。
ウマイッす!!
イメージ 4

中太の星が出た蕎麦は、ガッチリとした歯応えで最高です。
薬味もイカシテます。
イメージ 5

刻んだ葱の上にたっぷりと鰹節。
汁にそばを浸してから頂く。
イメージ 6

大根の絞り汁が辛くて、非常に爽やかですね。
穀物感の溢れるそばに素晴らしくあっています。
奥深くて贅沢です。
イメージ 7

焼き鯖寿司を頂きます。
鯖とご飯の間にお漬物でしょうか、非常にいいアクセントになって美味いですね。
イメージ 8

だけど、この大きさで1カン¥100は如何な物か。
美味くて当たり前か。
イメージ 9

最後に残っていた蕎麦に七味を振って頂きます。
美味いですよ。
そばを平らげて、そば猪口に蕎麦湯を満たしてから、ぐっと傾ける。
大根おろしの汁が利いていて美味いですね。
蕎麦湯をお代わりしてしまいました。
ご馳走様です!!


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)