麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ウー・ウェンの北京小麦粉料理(北京面食 Beijing Mianshi)

イメージ 1


随分前にこの本を買って小麦粉料理に挑戦しました。

まずは餃子でした。

突然の来客があったとき「これから家に帰るなら、家でご飯食べていきなよ」と声を掛ける。

「良いの」と返答があって「ああ~ いいよ。たいした物無いけどちょっと待っててね」

待つこと15~20分で手作り餃子が、どぉ~んと出てきたらサプライズですよね。

コレを目指したのですが、初めて餃子を作った時は5時間ぐらいかかりました。

その後は、チュンピン(春餅 chun bing)を作って、中に巻く具材を作って、家族で巻いて食べるのです。

これが非常に評判がよかったです。

美味いですよ。

また、いろいろと小麦粉料理に挑戦してみましょかなぁ~。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)