麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

昨日の記事に続いて今日もあこう鯛(赤魚)。
「あこう鯛のかす漬け焼き定食 on 半刺し(マグロ赤身)」をオーダーです。
ケンさんから質問が投げかけられたからでもないです。
あこう鯛が好きだからですよ。
今回は贅沢して半刺しを付けました。
イメージ 1

因みに、あこう鯛をWikipediaで調べてみると
アコウダイ(赤魚鯛、学名:Sebastes matsubarae)はカサゴ目フサカサゴ科に属する海水魚。単にアコウとも呼ばれる。体長50cm。
別名:アコ、アコウ、メヌケ(他のメヌケ類との混称として使われる)、メヌキ(東京市場)、アカウオ(富山など)
なるほど。
そしてテーブルに出されますよ。
イメージ 2

うわぁ~~~っ
めっちゃ美味そうですね。
イメージ 3

あこう鯛の粕漬けは絶妙な焼き具合。
魚の旨みが出ています。
あこう鯛の身をほぐし、大根おろしに醤油をたらして、魚と一緒にご飯に載せてから、ガッツリ口に運びます。
うんめぇ~~~ これは最高!!
イメージ 4

刺身も赤身とはいえ脂の乗った極上ですね。
もしかしたら背トロといわれるものかも知れないです。
イメージ 5

山葵を乗せて醤油に付けてからご飯と一緒に頂きます。
コレも美味いな。
イメージ 6

わしわしご飯を頂き味噌汁です。
イメージ 7

ダイコンや豚肉、里芋が入った具沢山の味噌汁がまた良い感じ。
白米をコレだけ美味しくいただける、本当に日本人で良かった。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)