麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おそば 更科丸屋(中央区日本橋本町1-4-15)

昨日は久しぶりに「更科丸屋」さんへ訪問した。
イメージ 1

それは、玄関に張り紙がしてあったからです。
「手打ち 細麺 限定20食」と読んでお店に入り、店内の張り紙をもう一度見ると「手打じゃなくて平打ちかぁ まあしょうがないな」と思い「平打ちの冷やしたぬき」をお願いした。
しかし、手打の文字ばかり見ていると全部手打と読んじゃう、バカなオヤジですね。
厨房内から「8番さん、平ぁ~」と声がかかると運ばれてきます。
イメージ 2

久しぶりに「更科丸屋」さんの「冷やしたぬき」を見ると豪華ですね。
玉子だけでも2種類入ります。
ゆで卵、玉子焼き、若布、梅干、胡瓜、トマト、蒲鉾、竹輪ですね。
葱が欲しかったな。
で、ここで気が付く。
「蕎麦じゃないんだ」・・・
張り紙をもう一度見ると、そばともうどんとも書かれていない。
でも、まあしょうがないね。
イメージ 3

手打だと思っていたら平打ち、蕎麦だと思っていたらうどん。
想像していた物とまるっきり違うものを食べさせられているようで、狸じゃなくて狐に摘まれたとはこういう事を言うのかな。
不思議だなと思いながら、一啜り。
イメージ 4

「んん~ 間違いなくうどんだな」
でも、美味しいからまあよかったです。
でも不思議だなぁ~~~

一回目訪問 ⇒ 『天南定食』冷やし
二回目訪問 ⇒ 『冷やしたぬき』
三回目訪問 ⇒ 『冷やしきつね』
四回目訪問 ⇒ 『天南定食』
五回目訪問 ⇒ 『かつそば』


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)