麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

上海出張から帰国した翌日も一人忙しい時間を送る。
昼食もどうしようかという気分だったが、習慣となっている帰国後の蕎麦を食べたくなり会社をでた。
しかし、時間がもったいないのでご近所の老舗「日本ばし 長寿庵」さんに入る。
イメージ 1

お店に入り単純な盛り蕎麦ではなく、何か無いかなと見回すと「ねぎ南蛮そば」が見える。
「コレだな」と思い「ねぎ南蛮そば 大盛り」をお願いした。
直ぐに運ばれる。
イメージ 2

焼いて焦げ目の着いたネギと貝割れ、薬味ネギ、鶉の卵などが汁に入っています。
イメージ 3

蕎麦は石臼で挽いた粉を使っているようだが、機会打ちです。
しかし、随分前に訪問した時よりはレベルが上がっていますね。
イメージ 4

蕎麦をザックリと掴み汁に投入。
イメージ 5

口の中に目一杯啜る。
んんん~~~ 美味い!!
意外にいけるかも。
イメージ 6

蕎麦に七味振って汁に浸していただく。
美味いですよ。
何か一つ発見した気分で良かったです。

しかし、人間は時間に余裕がなくなると駄目ですね。
じっくり考えて、しっかり判断する事が大事です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)