麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸せいろう蕎麦(JR東京駅改札内 1F ノースコート グランスタダイニング)

東京駅グランスタの「江戸せいろう蕎麦」へ訪問です。
イメージ 1

物凄い人の往来の中訪問すると、お店の中には空席が少し。
店内はモダンな和風でカウンターとテーブルが巧く配置されている。
メニューを見てわたくしは「せいろうそば」を、ご新造さんは「天おろしそば」をお願いする。
先客の蕎麦が次々に出される。
数分後「せいろうそば」が運ばれてきた。
イメージ 2

流石は「かんだやぶ」の監修した蕎麦屋
蕎麦の色艶は素晴らしい。
イメージ 3

「かんだやぶ」の技をそのまま持ってきたような見た目ですね。
駅中でこのレベルは嬉しいです。
なんとも良い感じのそばをそのまま啜る。
少し茹ですぎかなと言う感じもあるが、充分に風味を感じる。
流石ですよね。
イメージ 4

出しの利いた甘辛の汁に3分の一ほど浸して啜る。
んん~ 悪くは無いな。
汁に葱を落として更に頂く。
美味いですね。
2枚盛りにしておけばよかったと後悔する気分。
イメージ 5

「天おろしそば」ですね。
天ぷらの揚がり具合が粋ですよ。
汁を周りから回していただいていました。
イメージ 6

「かんだやぶ」の監修でこのお値段は良心的な価格です。
次回は「せいろうそば」2枚にしよう。




更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)