麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本橋 六文そば(中央区日本橋室町1-5-15)閉店

久しぶりに「六文そば」さんへ訪問です。
イメージ 1

目的は「いかげそそば」ですね。
昔からのスタイルを貫いている立ち食い蕎麦屋さんです。
お店に入りカウンターで「げそてん」ありますかと聞くと、そば、うどんと返事が来る。
「そばで」と答えると数十秒で「はい、げそてんそば」と出来上がる。
イメージ 2

久しぶりの「げそてんそば」が美味そうですね。
醤油色の汁が何とも言えないです。
イメージ 3

いかてんにじわじわと汁が染み込んでいきますよ。






さぁ、ここで、こうしてくれるわ~~~っ






イメージ 4

粗挽きの一味をスプーン一杯!!
おおぉ~ 良い感じ。


イメージ 5

蕎麦をググッと持ち上げて啜る。
太目で歯応えの弱いそばですが、汁と粗挽き一味の味に助けられてそれ程悪くは無い。
イメージ 6

げそてんを頂きます。
ジャンクな雰囲気を存分に出していて、そこがまた美味い。
丼の中の一つ一つのアイテムを取り上げると、決してレベルの高い物は無いが、丼の中で渾然一体となると、一つの味が完成されて美味しい物となる。
不思議な蕎麦です。





更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)