麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

またまた訪問です。
今年は何回目かな。
イメージ 1

暖簾を潜るとカウンターの一番奥が空いていた。
席についてお品書きを見る前に「かれいの煮付けと半刺し」をお願いする。
今日も大繁盛です。
以前は無かったカウンターに置かれた説明書き読むと、銀鱈の値上げが書かれている。
今までは¥1,100だったものを¥100円上げると言うのだ。
問屋が買占めをしている為、銀鱈を確保できないとも書かれている。
なるほど、¥100の値上げはしかたが無いとしても、資源の枯渇か人口爆発による食料不足になりつつあるのか、嫌な雰囲気である。
そんな事を考えていると、暗い気持ちを晴れやかにしてくれるような「かれいの煮付けと半刺し」の登場です。
イメージ 2

煮付けも半刺しも良い感じ。
ご飯もぴかぴかだぞ~~~っ
イメージ 3

豚汁に七味を振って準備完了!!
イメージ 4

かれいがたまらないですね。
見た目でノックダウン!!
イメージ 5

ど真ん中をパカッと箸で割って、ご飯の上に持っていってから口に運ぶ。
イメージ 6

これは堪らんぞ~~~っ
白ご飯をガッと口に運んで、幸せ満足です。
久し振りに食べると、やっぱり美味いな。
味の染み方が素晴らしいの一言。
イメージ 7

生マグロの刺身も素晴らしいですよ。
山葵を乗せて醤油に付けて頂く。
イメージ 8

ご飯も口に押し込む。
最高だな。
本当に美味いですね。

さぁ これから中国に向けて出発です。
土曜日は少し遅めの帰国、疲れるな。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)