麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

あたごのまつ 限定純米吟醸 おりがらみ 本生(新澤醸造店)

宮城県の日本酒の紹介です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

《酒屋さんの紹介文》
新潟県産一等米『五百万石』を55%まで磨き上げたおりがらみ本生原酒です。
味わいは『究極の食中酒』を意識し、きれいで爽やかなキレを演出します。食材を引き立て、繊細ながらも芯のある味わいをお楽しみいただけます。
本生の原酒ながら、綺麗な酸味でパッと後味が消えていく雰囲気を持っており、さらには無調整で少々炭酸味があり、酒質に元気な様子も兼ねた商品となっております。


日本酒はベランダと言う冷蔵庫で程よく冷やし、グラスに注いで頂いてみる。
うすにごりの純米吟醸酒は説明文の通り、非常に爽やかなワインのような味わいです。
甘みが程よくデザートワインのような風味も感じられる。
レベルの高いお酒ですね。
気に入りました。

一昨年の夏に「純米吟醸 土佐しらぎく 微発砲酒」を購入。
栓を開けたら一合吹き出し、その後何合か飲んで冷蔵庫に寝かしておいたら、翌日は冷蔵庫の中で一升瓶の栓が抜けていて、殆どこぼれていて飲めませんでした。
今回はそんな事の無いようにしないとね。
発泡酒は危険です。