麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

浜のスーパー 漁港ストアー(八戸市新湊3-4-20)

八戸の最後の食事は此所です。
有名な朝市も行けませんでしたが、このお店の蕎麦とおでんを頂きました。

イメージ 1

あの忌まわしい2011年 3.11 の大津波から見事に復活ですね。

イメージ 2

「いらっしゃい」の看板をみながらお店に入る。
そして券売機でゲソ天そばとかきあげ天そばを購入。

イメージ 8

カウンターに食券を出して完成を待つ間におでんを選ぶ。
そして、蕎麦が完成し適当な場所に運んで頂きます。

イメージ 9

蕎麦が一杯¥340、おでんが確か\370で、合計¥1,050。
安いですね。

イメージ 10

うわぁ~~~ 美味しそうですね。
透明な汁が最高です。

イメージ 11

かきあげ天にタップリの葱。
こちらも美味そうです。

イメージ 12

おでんは大根、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、高野豆腐、玉子が2個、これで\370は、やっぱり安いとしか言いようが無いです。

イメージ 13

ともかく蕎麦を頂こう。
ゲソ天に汁が染み込んで良い感じ。
そして、ガブリと頂くと、んん~美味いですね。

イメージ 14

蕎麦も啜る。
熱々が美味いですね。
ちょいと辛いような気もするが、良い出汁です。

イメージ 15

七味を振って頂く。
ああぁ~ 美味い!!
蕎麦を半分以上も食べたら、おでんも冷えないうちに頂きましょう。

イメージ 3

出汁の染み込んだちくわに芥子を乗せて頂きます。
少しだけ鼻につんと来るが、それがまた良い。
本当に良い出汁が、食材の全てを持ち上げていますね。

イメージ 4

この高野豆腐がまた最高だ!!
ぱくりと食べると、出汁がじゅわ~~~っと口の中に広がり、そして滴り落ちる。
ああぁ~ 美味い!!

イメージ 5

玉子も良いね。
丁度いい感じ。
丼に残っている蕎麦を一気に啜る。
どうしてかわからないが、とにかく満足の蕎麦でした。
体も温まってこれを頂きます。

イメージ 6

中身は冷たいお水。
コップを使い回してるんですね。
大事なリサイクルです。
大事な事ですよ。
食器を返却場所に運んで、お店を後にする。

イメージ 7

珈琲も温まるけれど、心も温まりそう。
優しい温度なのでしょうね。
いいアイディアです。