麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_06_28 そば処 紋兵衛・瑞金店(盧湾区茂名南路205号瑞金ビル1階A室)

無錫から上海に戻って、夕食に訪問したのが此方。
上海の手打ちそばのお店です。
上海市内に6店舗展開中の手打そば店で、前から気になっていて、今回は念願かなって訪問する事が出来ました。

イメージ 1

ホテルのようなビルの1Fにお店はあります。
お店に入るとほぼ満席。
一つ空いていたテーブル席に3人で座る。
先ずは生ビール。
確かアサヒです。

イメージ 2

サザエ刺し、たこわさ、枝豆を注文。
日本的だな。

イメージ 3

しかし、サザエの質はあまり良くない。

イメージ 4

そな屋の定番、卵焼きです。
色が濃くて美味そうですね。

イメージ 5

冷やしトマトですよ。
サラダの央ですが、イケマす。

イメージ 6

さつま揚げ、コロッケ、お新香を焼酎のそば湯割りで頂きます。
日本の蕎麦屋と遜色内ですね。
そして、最後に「もりそば」です。

イメージ 7

見た目は悪くはないですよ。

イメージ 8

この通り非常に完成度は高いです。
しかし、奇麗な水の少ない中国で、このレベルを出せるなんて素晴らしいですね。

イメージ 9

歯ごたえ、喉越し、充分ですね。
そばつゆも悪くはない。
美味しい蕎麦でした。