麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_22 上海で南の料理を頂く

2~3時間遅れで天津から上海に着き、ホテルに戻った。
ホテルに荷物を置いて、軽くビールを飲みに出かける。
96広場のベトナム料理のようなお店に入った。
ラストオーダー時間を言われて、納得して入る。
先ずはハルビンビールです。
このボトルは初めて見るデザイン。
味は悪くはない。

イメージ 1

可愛らしいお嬢さんが注文を聞きに来る。
野菜炒めと軟骨、薬膳スープ、南国味のチャーハンをお願いした。

イメージ 2

ビールをぐびぐび飲む。
今日も長い一日。
夜明け前に目覚めて、まだ活動してるんですからね。

イメージ 7

野菜炒めが出された。
ニンニクとエビと青菜です。
私はニンニクは食べませんけど、この野菜は好きですね。
美味しいですよ。

イメージ 8

イメージ 9

そして、薬膳スープです。
豚肉、鶏肉、茸類、木の実などが煮込まれて、コクのある美味しいスープに仕上がっていますね。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

軟骨の串です。
少し脂っこいかな。
私は1本しか食べられませんでした。

イメージ 13

イメージ 14

そしてチャーハンです。
これが美味いですね。
東南アジア独特の細長い米が実にいい感じ。

イメージ 3

ベーコン、レーズン、カシューナッツ、海老、コーン、パイナップルが入っています。

イメージ 4

イメージ 5

このチャーハンが気に入りましたね。
美味いです。
エスニックな味とフルーツの味が実に相性良く混ざり合っています。
美味しかったですね。
ああ~ 長い一日でした。

イメージ 6

ホテルにもどって、グループウエアのメールをチェックして歯磨きをして寝ます。