麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_08_23 上海(大娘水餃で昼食)~常州~上海(柚子で松茸)

前日は上海から天津へ遅く着き、疲れてそのまま寝てしまったので、早く起きてスーツケースからワイシャツや下着をだす。
そして、明日以降の着替えの準備などもしてから出社準備。
バタバタしているうちに出社時間となり、ホテルを後にした。
会社に出て1時間程ディスクワーク、そして1時間程度ですが関係者で打ち合わせしてから上海駅に向かった。
駅のチケット売り場は人でごった返している。
チケット何とか購入して、昼食を取る事にした。
いいお店も無くチェーン店の「大娘水餃」に入る事に・・・
中国ではあちこちのこのお店はあります。
ローカルのチェーン店なのですね。
餃子と串焼きと麺がセットになった物をお願いした。
確か30元くらいだったと思います。

イメージ 1

直ぐに串が運ばれたので食べてみる。
これは美味しくないですね。

イメージ 2

正直なところ不味いです。

イメージ 9

水餃子と春雨のような麺が運ばれて来た。
餃子は黒酢とラー油で頂きますよ。

イメージ 10

シンプルな麺にパクチーを乗せて頂く。
それほど悪い味ではないが、美味しい訳ではない。

イメージ 11

このお店のHPを見ると、手作りで作られているように表現されているようだが、この餃子を見る限るどう見ても機械で作られたようなかたちです。
餃子の生地も美味しい物ではない。
何だか最悪の食べ物のように感じる。
このお店は2度目は無いね。
上海駅に向かい高速鉄道に乗った。
1時間10分で常州駅に着きます。

イメージ 12

急行の通過待ちをしていると、次々と列車が通過する。
凄いスピードです。

イメージ 13

常州に着きましたね。
何処の街も開発ラッシュです。

イメージ 14

昔の風景も少しは残っているようだが、開発はどんどん進められているようですね。

イメージ 15

何処の駅も真新しいです。

イメージ 16

駅前はまだまだこれから開発するんでしょうね。

イメージ 3

駅はガラス張りの最新式の建築です。
1時間程仕事をして、帰りは無錫に寄りました。
それから上海に戻り、若い駐在員たちと食事です。
場所は何時もの「柚子」ですね。
210元、食べ放題、飲み放題です。
中国は既に松茸の季節になりました。
何時ものように刺身や焼き魚、どんどん頼みます。
先ずは松茸の天ぷら。

イメージ 4

殆ど風味はないです。
歯ごたえは美味いですね。

イメージ 5

サーモンのカルパッチョ
これが意外に見た目通り美味いのです。

イメージ 6

土瓶蒸しですよ。

イメージ 7

イメージ 8

これは美味い。
満足満足。
良い松茸でした。