麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_11_14 山東省高蜜市のホテルのレストランで昼食

午前の仕事を終わらせて訪問地のホテルのレストランで昼食です。
本当は青島空港周辺で昼食を取る予定であったが、取引先の社長から昼食を誘われてお言葉に甘える事になった。
会社を出て町で唯一のホテルに向かう。
住宅地の入り口。
のどかな空気が柔らかいですね。

イメージ 1

中国の田舎の昼食は、自宅に戻って食べる人が多いです。
学生達も自宅に戻りますよ。
ですから、もう少しすると道路が賑やかになります。

イメージ 2

ホテルのロビーには、大きな大理石がくるくる回っている。
縁起物ですね。

イメージ 13

海鮮レストランで昼食です。
食材を選びますよ。
取引先の社長にお任せです。

イメージ 16

色んなものが並びます。

イメージ 17

魚も豊富ですね。
海鮮以外にお肉も色んな料理方法で並べられています。

イメージ 18

海老も元気よく泳いでます。

イメージ 19

ヒトデも食べますよ。
秘密のケンミンSHOW」で放送してましたが、日本の何処かの町の人達も食べるようですよね。
見た目はグロテスクですが、美味しいらしいです。

イメージ 20

食材を選んだら席に移動です。
円卓に座って待っていると、粟粥が出される。

イメージ 21

4000年前から食べられている五穀の一つ、粟のお粥ですね。
中国ではたまに出されます。
無味無臭で味も素っ気もないが、中国人達は美味しそうに食べます。
取引先の社長は「お酒の翌日には良いですよ」と言っていた。

イメージ 22

白い小さな器は豆腐料理、その右は牛肉の煮込み料理で春雨や白菜がタップリで、しかもピリ辛が美味いですね。
その下はマテ貝をスープで茹でたもの、そして茹で海老、これが美味いです。
海老の上は大きなアサリをスープで茹でたものですね。
どれも美味いですよ。

イメージ 3

生の蟹爪を甘辛いタレに付け込んだものです。
食べ方を見ていると、爪の先を指で摘んで口に入れて、爪先をぽきっと折る。
噛んで殻だけを出します。
何度か食べていると、身がつるっと出てくるようになる。
そうすると美味いですね。
お酒の摘みには最高でしょう。

イメージ 4

鰈のソテーですね。
これも淡白で美味い。

イメージ 5

海老の上の茄子料理も美味いですね。

イメージ 6

主食の登場です。
小さめの包子を蒸してから焼いたものですね。
初めて食べます。

イメージ 7

お皿に一個取って頂きます。

イメージ 8

熱々をがぶりとかじると、これは美味い。
熱くてはふはふしながら食べるのですが、肉とニラの味が実に美味い。
熱くて手で持てないですか、箸で掴んでパクリと食べる。
いやぁ~ 美味い!!

イメージ 9

二種類の味の包子なので、内側の包子を取ります。
まだまだ熱いですよ。
思い切ってかぶりつく。

イメージ 10

冬瓜と鶏挽肉かな。
これがまた熱いのです。
しかし、美味しい包子でした。
最後にお茶を頂いて、取引先の社長にお礼を言って青島空港に向かう。

イメージ 14

この時期には、朝夕に5度以下まで気温が下がる地域です。
乾いてますね。
しかし、この日はうららかな気候でした。

イメージ 15

1時間半程の移動で、途中うとうとしていると到着です。
車で送って頂いた方に丁重に御礼し搭乗手続きに向かった。
搭乗口近辺のカフェでパソコンを開く。
wi-fi でメールや業務確認です。
飲み物はこれ。

イメージ 12

トマトジュースじゃないですよ。

イメージ 11

イカのジュースです。
キュウリのような微妙な味でしたが、飲めない事は無いです。
贅沢なジュースですよね。
さぁこれから天津に向かいます。
天津に着いてから打ち合わせがありますので、この日も遅くまで仕事ですね。
少しはゆっくり観光でもしてみたいものです。