麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

魚がし日本一 新橋駅ビル店(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1)

久しぶりに「魚がし日本一」のお寿司を頂いた。
ランチの「魚河岸握り」¥980だったかな。
茶碗蒸しもついて満足のメニューですね。
食べ慣れた寿司が出て来ます。

イメージ 1

熱々のみそ汁をひと啜り。
美味いですね、日本人の心の味。

イメージ 2

先ずは、この帆立を頂きます。
半割にした茹で帆立に煮きり醤油が塗られている。
一口サイズの握りを、ポイと口に運ぶとこれは美味い。
何とも言えないお寿司の醍醐味。
外国では味わえない美味さです。
日本人で良かったし、日本と言う国で生活している事に今更ながら良かったと思う。
中国や韓国、それ以外の国じゃなくて本当に良かったとつくづく思います。
おいしい食べ物、常識的な人々、便利な生活環境、社会保障、安全、どれをとっても世界一良い国だと思います。
美味しい寿司の作れる環境ですね。