麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

作 穂乃智 純米(清水清三郎商店)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「作 穂乃智」(ざく ほのとも)の紹介です。

色んなお店でいただいた事のあるお酒ですが、昨日は自宅で鍋を突きながら頂いた。

鍋は大根おろしをタップリ入れた「みぞれ鍋」です。

鱈の白子や豆腐、お魚に貝類を入れて千切り葱をタップリ入れて煮るんですよ。

「クジラベーコン」に「ハマチの刺身」を摘み、冷えた「作」を御猪口に注いで飲みながら鍋が煮えるのを待つ。

美味いですね。

良い酒です。

作とは造り上げる酒と言うコンセプトらしい。
そして、縁結びの酒でありたい思いだと言う事。
穂乃智は、純米酒としての味わいの広がりをもたせながら、後味のキレのよさを目指しました。
冷やは勿論のこと、お燗もお勧めです。