麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺魂 鉄 (Kurogane)江戸川区東葛西6-18-6

こう寒いと、これが食べたくなりますね。
暫く前に、夜に訪問したこのお店「麺魂 鉄 くろがね」さんです。
味噌ラーメンの専門店ですね。

イメージ 1

昼の営業は麺の大盛り&ライスは無料です。
ラーメンと書かれた黒い看板の向こう側が入り口ですので、そのドアを開けてお店に入ると直ぐ左に券売機。
前回同様「味玉味噌」を押した。
コノ字型のカウンターがありますので、適当に座る。
お店のお兄さんに「麺大盛りでお願いします」と言うと「味玉味噌、麺大盛りです」と復唱した。
フライパンで野菜を炒める音が聞こえる。
暫くすると「お待ちどう様でした」と出された。

イメージ 2

うわぁ~ 想像通りで美味そうですね。
そして熱々感が漂っています。

イメージ 3

先ず以て、とにかくもやしを絡めて麺を頂く。
味噌の程よい塩分と旨味が美味いですね。

イメージ 4

麺をがっつり啜る。
うん! 美味い!
程よい辛さもあるぞ。


イメージ 5

スープに赤いつぶつぶが見えている。
そして、色々な香辛料も使われているようです。
スープだけ飲むと旨味が良くわかりますね。
挽肉も使われていますよ。
この挽肉が隠し味ですよね。

イメージ 6

メンマと麺を頂く。
メンマは程よい歯ごたえを残している。
味付けは薄めですね。
麺やスープとのバランスは丁度良い。

イメージ 7

チャーシューも柔らかすぎず堅すぎず、そして炙ってから盛りつけられるので香ばしさがある。
うまいチャーシューですよ。
さぁ~ ここで一味唐辛子の搭乗です。
ほかほかで外に出たいので多めに振りますよ。

イメージ 8

そして、ザックリと麺を口に運ぶ。
ふう~ ふ~ ふ~ ズルズル~~~っ
熱辛い~~~っ けど、美味い!
辣油も入れようか迷ったが、油なので今回は入れなかった。
唐辛子だけでも充分に温まりそうです。

イメージ 9

麺は西山製麺の黄色い太麺。
麺は細麺も選ぶ事が出来るのですが、私は太麺が好きなので今回も太麺をチョイス。
この麺が味噌スープに合ってますよね。
美味しい味噌ラーメンでした。