麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

名古屋名物 半生 みそ煮込みうどん(宮きしめん)再現

先日、味噌煮込みうどんの記事をアップしたら、完成型を見たかったと言うリクエストが多かったものだから私なりに努力してみました。
しかし、ちょっとアレンジしてしまっているので悪しからず。
商品は下記です。

イメージ 1イメージ 2
























この日は一人鍋用の電気鍋を購入した日ですから、早速 豚しゃぶを挙行。
一通り食べて、鍋を奇麗にした。
そこに饂飩の出汁を入れて一煮立ちさせて灰汁を取ります。
そして、再び沸騰したところに饂飩を二人前投入し煮込む。

イメージ 3

暫くすると饂飩が浮いてきます。

イメージ 4

おお~~~っ 良い感じですね。
鶏団子と葱を投入し少し煮込みます。

イメージ 5

またまた、沸騰したところに備え付けの味噌を入れます。

イメージ 6

二人前ですから、二袋目の味噌も絞り出す。

イメージ 7

そして、1~2分煮込むと出来上がり。

イメージ 8

取り皿に取り分けます。

イメージ 9

汁を一口飲むと、濃厚な八丁味噌のスープが美味いですね。
饂飩を啜る。
丁度良い歯ごたえが最高ですね。
鶏団子にもいい味が染み込んでます。
最高の味噌煮込み饂飩でした。


さぁ~て、今日はこれからシンガポールへ旅に出ます。
シンガポールはブログが出来ると思いますので、出来る限り旅先でも更新したいと思います。
旅行ですから気が楽だな。
それでは出発です。