麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

土曜日の夕食は自宅で「豚しゃぶとメバル」

3000件目の記事はこれだ!!

土曜日は外食をせずに自宅で食事です。
遅めの朝食と早めの夕食で丁度いいのですね。
一日二食と言う事です。
食事の準備を終わらせて『蔵出し生ビール』を飲む。
そして『純米吟醸 熟成の上善如水』に切り替える。
人生の楽園』を見ながら食事はこれです。

イメージ 1

先ずは野菜。
ほうれん草、セリ、葱、エノキ、舞茸
あとは、豆腐と葛切り

イメージ 2

豚のスライス。
安いお肉ですが、シャブシャブには丁度いいです。

イメージ 3

秋田で水揚げされたメバルのお刺身です。
刺身として食べても良いですが、シャブシャブで食べても美味いですね。

イメージ 4

鱈子の煮物、切り昆布の煮物も有りますね。
お鍋は小さな鍋です。
二人で食べるにはこれくらいが丁度いいですね。
お鍋にだし昆布を入れて、白出汁も入れます。
絹ごし豆腐を入れて温めますよ。
同時に葱も入れておきます。
セリを少し入れて、豚肉をシャブシャブしてセリと一緒に頂くと、これは美味い!!
メバルのお刺身は醤油でも頂きますが、シャブシャブも美味いですね。
鱈子の煮物は、はらはらと口の中で崩れていい味だ。
日本酒が進みます。