麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

韓国家庭料理名家 味じまん(江戸川区東葛西5-7-2)

葛西でも人気の高い「韓国家庭料理名家 味じまん」さんへ訪問した。
前開訪問したのは2012_09_13のまだまだ暑い日だったと思う。
今回の訪問した日は寒くて韓国鍋を突っつくには丁度良い気候だった。

イメージ 1

夜の住宅街の中に煌煌と明かりが灯って暖かみを感じる。
お店に入りメニューを見ると、前開訪問したときとメニューが変わってます。
鍋メニューが少なくなっていますね。
メインは「プデチゲ」を頼んで繋ぎにBセット(ナムル、トッポギ、チヂミ)をお願いした。

イメージ 2

生ビールとお通しが出される。
このお店は小皿に何種類も出さないですね。
生ビールを流し込む。
旨いですね。

イメージ 3

先ずはナムルです。
これは結構な量だ。
野菜だからタップリ食べましょう。
オモニの本格家庭料理が旨い。

イメージ 4

続いてチヂミが出された。
これも普通に量だ。
これは鍋まで食べられないぞと、この時点で思う。
厚くふんわりと焼かれたチヂミが旨いね。

イメージ 5

そしてトッポギ。
甘辛味がとても旨い。
この味はトッポギに合いますね。
しかし、これで1,500円は安いです。

イメージ 6

ビールを飲み干して豆マッコリをお願いする。
冷えた豆マッコリが旨いですね。
アルコール度が低いから、ご新造さんと二人で一本で丁度いいくらいです。

イメージ 7

じゃ~~~ん
出ました。
メインのプデチゲ。
鍋メニューが二種類くらいしかなかったのでプデチゲです。
ご新造さんは肉が食べられないので仕方が無いですね。
鍋を頼んだ時に辛さを聞くと韓国なまりで「それほど辛く無いよ」と言われたので「じゃぁ、少しだけ辛めにして下さい」と言っておいた。
すると、お解りだと思うが、鍋の頂点に緑のものが見えますね。
これが青唐辛子の刻んだものです。
これが鍋に溶け出すと少し辛めじゃなくなるんです。

イメージ 8

地獄鍋のように沸いてきましたよ。
ウインナー、スパム、ベーコンがタップリ盛りつけられて、もやし、玉葱、エノキ、シメジ、葱に木綿豆腐だ。
そして乾麺がど真ん中に沈んでます。
薄い鍋にタップリ盛られている。
暫くするとぐつぐつと沸いてきた。
旨そうですね。

イメージ 9

煮えました。
さぁ~ 食うぞ!!

旨い!
辛い!
旨い~っ!







だけど、食べきれなかった・・・ ご免なさい。