麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

台湾土産&中国での戴き物

台湾でお土産を買いました。
故宮博物院売店でペンケース、ガイドブック、本に挟むしおりです。

イメージ 2

そして、ホテル近くのデパートの地下に行って、豆腐餻と辣油です。
中国では買えないけど台湾なら安心です。

イメージ 3

そして、青島のお客さんからの戴き物。
山東省博山は漢の時代から中国陶磁器の産地であちたらしく、中国四大陶磁器の一つらしい。

イメージ 1

箱の浦には「良いものの証」でしょうか。

イメージ 4

にぎにぎしく梱包されていますね。
それ程の価値のあるものなのだろうか。
見た目は非常に美しい器です。

イメージ 5

もう一つはなんだろうかと蓋を開くと・・・

イメージ 6

お茶ですね。
老班章は「 プーアル茶の王様」と言われるらしいです。

イメージ 7

このお茶をネットで調べてみましたが、結構高価なものですね。
そのうち飲んでみましょう。