麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸前 健鮨(浦安市北栄1丁目15-28-103)

本日もお寿司です。
ランチを食べようと、浦安の粋な寿司屋「江戸前 健鮨」へ訪問。

イメージ 1

小綺麗な昭和を感じさせる引き戸を引いて暖簾を潜る。
とにかく暑い日だったけれど、暖簾を潜ると新鮮な清涼感があった。
白木のカウンターに掛けて「ランチの握り大盛り」を御願いする。
若い衆がお盆を準備する。
箸と猪口とお新香が乗っていた。

イメージ 2

カウンターの中では職人さん二人が動き出す。
無駄の無い動きであっという間に出来上がり。
「お待ちどうさまでした」と出される。

イメージ 3

これは非の打ち所がない盛りつけ。
豪華じゃないけど隙もない。
そして何より美味そうだ。

イメージ 4

この距離感も素晴らしい。

イメージ 5

盛りつけに立体感も有るよ。

イメージ 6

大好きなマグロを最初に頂く。
美味いですね。

イメージ 7

貝柱も良いよ。
生姜で口の中をリセットしながら次々にお寿司を口に運ぶ。

イメージ 8

穴子は溶けますね。
そして二個目のマグロをいただいて御馳走様でした。
マグロと寿司飯のコラボは最高ですね。
最近、寿司飯がやけに美味い。