麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

讃岐うどん おぴっぴ(港区西新橋1-20-11)

仕事で新橋まで出掛けた時の昼食です。
ある蕎麦屋に訪問するが休みでしたので、気を取り直して向かったのが此方「讃岐うどん おぴっぴ」さんです。
丁度、うどんを打っている最中で、昼の時間帯に向けて準備しているような雰囲気。
お店に入りカウンターに掛ける。

イメージ 1

メニューを見て冷たいうどんを頼む事にする。
魅力的なうどんが無いなと思い、「冷たいたぬきうどん」をお願いした。
トッピングの玉子は生玉子ですかと聞くと、生玉子ですと言われる。
そして暫く待つ。
お店の名前「おぴっぴ」とは幼児言葉でうどんの事らしい。

イメージ 2

ほどなくうどんが完成です。
うわぁっ、玉子が入っている。
仕方が無いですね。
1.2玉、1.5玉は無料なので、1.5玉をお願いしたら、これが結構な量です。

イメージ 3

そして、うどんは角の出た飴色の麺。
思う存分グルテンが引き出されたコシの強さを感じる。
うどんを箸でぐっと引き上げ、一気に啜る。
んん~ 想像通りの歯応え。
そしてうどんに絡み付く出汁のきいたスープ。

イメージ 4

美味い讃岐うどんですね。
お店の人の強い視線を感じて、これ以上画像は撮れませんでした。
麺の量はタップリで、しっかりした歯応え。
出汁のきいた汁。うまいうどんでした。
玉子が余計だったな。