麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

活魚・寿司・和食処 やま文(八戸市湊町字大沢28)

八戸滞在二日目の夕食は港町の「やま文」さんだ。
水産会社が運営する活魚のお店です。

イメージ 1

玄関を入ると水槽が有る。
良く見るとニジマスが泳いでいた。
海の直ぐそばにあるこのお店で、何故ニジマスなのだろうと少し考える。

イメージ 2

店内は安瀬気に近い状態で、少し水槽の前で待たされてから席に案内された。
お薦めのボードを出されるがイマイチ惹かれるメニューは無い。

イメージ 10

別のメニューを見て食事は「キンキンすいとんと4色丼セット」を二人前お願いする。
そして、直ぐ出るメニューの「冷やしトマト」と「ヒラメの刺身」を頼む。
直ぐに「冷やしトマト」が出て来た。
甘みがあって美味い!!

イメージ 11

しばしトマトを堪能していると定食が出される。
すいとんには赤いお魚の「きんきん」が目立ちますね。
4色丼も美味そうだ。

イメージ 12

すいとんはスープがタップリですよ。
いい感じですね。

イメージ 13

つるっとしたすいとんが美味いですね。
魚の出汁も良く出ている。
スープは薄味。

イメージ 14

魚も脂がのって美味いですよ。
贅沢なすいとんだ。

イメージ 15

4色丼を食べます。
イカ、ホタテ、イクラ、雲丹ですね。

イメージ 16

雲丹が意外にたっぷり載っている。

イメージ 17

醤油に山葵を溶かして丼に回す。

イメージ 3

イカのところをご飯と一緒に口に運ぶ。
美味いですね。
寿司飯に刺身が合います。

イメージ 4

ヒラメの刺身に山葵を乗せて食べます。
肉厚なヒラメがうまいですね。
地酒の如空で流し込む。
2合も飲んじゃいました。

イメージ 5

インゲンとナメコの和え物も悪く無い。

イメージ 6

最後は茶碗蒸しです。

イメージ 9

蒲鉾やエビ、鶏肉、椎茸などの具がちゃんと入っています。

イメージ 7

ちょっと甘めだけれど美味しい茶碗蒸しでした。

イメージ 8

ニジマスの洗いという料理があって悩みましたが、すいとんも美味しかったです。
水産加工会社が運営する地元の人気のお店でした。