麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

花垣 純米 米しずく ひやおろし(南部酒造場)

イメージ 1

イメージ 7

イメージ 2

久しぶりに日本酒の記事です。

そうですね、この時期はひやおろしでしょう。

福井県大野市の「米しずく」は一夏を越えてなお新鮮な純米酒

昨年秋に絞られたお酒だけれど、ひやおろしとして角がとれて熟成されているけど爽やかさが

煌めく酒だ。

麹の香りが漂い、酒蔵の拘りを感じる。

美味い酒ですね。

イメージ 6

お酒に合わせた食事は「ヒラメの刺身」そして、鍋は「もやし鍋」です。

キャベツとタップリのもやしにシメジとニラ。

お鍋に火が通るまでヒラメをいただく。

日本酒に合いますね。

イメージ 3

そして小口切りにしたネギをタップリ乗せて暫く待ちます。

イメージ 4

ぐつぐつしてきたら、下の方からキャベツともやしを引っぱりだす。

イメージ 5

器に取り分けて、ふ~ふ~息をかけて冷ましながらいただく。

中華味風の鍋が最高だ!!

野菜を少し食べたら、乾燥湯葉と豚肉を鍋に投入。

これがまた最高だ。

日本酒がぐいぐい進む料理が良かった。