麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_11_18 上海ローカルレストランで昼食

出張も終盤になってくると体力的に疲れが出始めて内蔵の疲れを感じる。
この日は朝食は抜き、黒烏ウーロン茶だけにした。
すると昼は元気が出てくる。
昼食はローカルレストランで海鮮豆腐鍋を食べる。
石鍋をギンギンに温めて具材がグラグラと煮立ったら出来上がり。

イメージ 1

トレーの上は煮立ったスープが吹きこぼれてびしょびしょだ。
スープを一口飲んで見る。
ピリ辛で旨味が合って美味いですよ。
油で揚げたコロコロの豆腐が10個ぐらい煮込まれていてこれが美味いですね。

イメージ 2

エビとイカも煮込まれています。
ニンニク、玉葱、白菜も入っていてふ~ふ~しながら食べる。
食えないわけじゃないです。
体が温まると幸せですね。
美味かったですよ。