麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

東池袋 大勝軒(豊島区南池袋2-42-8)

久しぶりに大勝軒のつけ麺を食べに訪問。
東池袋 大勝軒が移転してからは初めての訪問です。
移転前の本店で最後に食べたのは何時だったろう。

イメージ 1

最後に訪問したときは山岸さんが現役だったが、今は飯野さんにバトンタッチしている。
山岸さんが現役の時は滝野川大勝軒の店主だった飯野氏が、山岸氏の一番弟子なので本店を継ぐ事になったと聞いた事がある。
時間は午後の3時を回っていたので待つ事無く座る事が出来た。
券売機で食券を購入。
ご新造さんは「あつもり」です。
私は「もりメンマ」とビールですね。

イメージ 2

カウンターに座るとビールが準備される。
そして、お摘みメンマが添えられた。
ビールを飲みながら出来るのを待つ。
以前のお店の前の行列を20年前に始めて見たときは驚きましたね。
其の頃はラーメンブームの始まりだったかな。
そんな事を思い出していると「あつもり」完成です。

イメージ 3

いい感じのビジュアル。
昔と変わってないね。
そして「もりメンマ」です。

イメージ 4

麺がピカピカでタップリですよ。

イメージ 5

メンマだけでお腹が一杯になりそうなくらいです。
メンマ好きにはたまらないですよ。

イメージ 6

とにかく麺を食べてみる。

イメージ 7

少し歯応えを残した麺が美味いね。
しかし、汁が少し甘いように感じた。
甘酸っぱい魚介だしの味は懐かしくて美味い。

イメージ 8

メンマと一緒に啜る。
美味いね。
懐かしい味だ。

イメージ 9

昔のチャーシューはガチガチでパサパサだったように思うが、このチャーシューは普通だな。
これも悪くないよ。

イメージ 10

わしわし食べているとゆで卵が出て来た。
そうそう、ゆで卵が半分入ってるんですよ。
良いですね。

イメージ 11

丼の底からナルトも出て来た。
昔と変わらないアイテム。
ちょっと甘いなと思ったりもしたけど、昔と変わらない味が懐かしくて美味しかったです。