麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

「塩ちゃんこ」と「酔鯨 特別純米酒」

ある休日の晩餐です。
お酒は土佐の酒「酔鯨 特別純米酒

イメージ 1

程よく冷やしていただきます。
癖のあまり無い飲みやすいお酒。
最近のお気に入りの杯で飲む。
美味いですね。

イメージ 2

この日のお鍋は「塩ちゃんこ」です。

イメージ 3

鍋にスイッチを入れて沸くのを待ちながらマグロのブツを食べる。

イメージ 4

中トロが美味いですね。
日本酒が進みます。

イメージ 5

桜えびの刺身も食べる。

イメージ 6

塩ちゃんこはキャベツを鍋の底に隙間なく並べる。
モヤシも隙間なくキャベツに乗せる。
スープを張って待ちます。

イメージ 7

野菜に火が通って来たらエノキ、舞茸、豆腐を入れて蓋をして少し火を通す。

イメージ 8

茸に火が通って来たら、つくねを入れて少し煮込む。

イメージ 9

葱をタップリ乗せて、ネギに火が通ったら出来上がり。

イメージ 10

取り皿に柚子胡椒を落として鍋を食べます。

イメージ 11

塩ちゃんこも美味いですね。
熱々の鍋を冷たい酔鯨で流し込んだ。
美味いです。