麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

むろまち 鳥や(中央区日本橋室町1-5-13)

久しぶりに「むろまち 鳥や」さんでランチを食べました。
このお店は過去に何度か訪問しているのですが、人気のお店で何時も満席です。
この日も外は5~6人の待ち人がいる。
私は偶然にも待たずに入れました。
カウンターに掛けて「醤油ラーメン&小丼」を御願いする。
このセットは時間差で出てきます。
同時に出てくる事は先ず無い。
この日は小丼からだ。

イメージ 1

香ばしく炭焼きされた焼き鳥が三串、小丼の上に並べられている。
左から「ねぎ巻き」「つくね」「もも正肉」です。
紅ショウガを乗せて更に七味をタップリ満遍なく振ります。
ど真ん中のつくねを一個口に放り込む。
これが抜群に旨い。
コリコリした軟骨入りだと思うが、噛んだときのアクセントと滴り落ちる鳥の油でいぶされたつくねの香ばしい風味が最高に旨い。
ご飯の喉の通りも最高だ。
途中に紅ショウガで口の中をサッパリさせてネギ巻きを食べる。
これもまた香ばしくて旨い。
タレ焼きなのにくどさは全くなくさっぱりしているのだ。

イメージ 2

焼き鳥丼を堪能しているとラーメンが出される。

イメージ 3

鳥ベースのスープは旨味が出ていて悪くはない。
抜群に美味しいラーメンではないが、焼き鳥屋の鳥スープがベースになっているのでしょう。
悪くはないですよ。

イメージ 4

若布や海苔がたっぷりで実に美味しかった。
また何時か訪問しよう。