麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

牡蠣湯豆腐と梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸無濾過袋しぼり 蔵出し

梅乃宿 アンフィルタード・サケ 純米吟醸無濾過袋しぼり 蔵出しを開栓した日の夕食は、牡蠣湯豆腐とお刺身です。

イメージ 1

薄濁りの梅乃宿を杯に注いで一口流し込む。
程よく冷えたサラサラの液体が爽やかに口に広がる。
非常にレベルの高い酒だ。

イメージ 2

鯛のお刺身に山葵を乗せて醤油でいただく。
美味いですね。
酒に合うな。

イメージ 3

そして、最近ハマっている牡蠣湯豆腐です。
出汁昆布をたっぷり入れて、昆布だしのタップリ出たお湯に木綿豆腐を泳がす。
豆腐が熱々に温まったら牡蠣を入れて、牡蠣に火が通ったら一種に盛りつけるだけ。
ポイントは貝割れ大根です。
これが抜群に美味いです。

イメージ 4

ポン酢に牡蠣と貝割れを浸して食べる。
熱々で美味いですね。

イメージ 5

豆腐もポン酢で食べます。

イメージ 6

これがまた最高ですね。
豆腐がたまらなく美味いな。
そして酒が進む。