麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ)葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

久しぶりに「独一処餃子」さんへ訪問です。
何時ものように満席なので、店内で少し待ちます。

イメージ 1

程なくカウンターに案内されて「瓶ビール」と「ピータンと板春雨サラダ」をお願いする。
直ぐにビールと搾菜が運ばれて来た。

イメージ 2

何時ものように搾菜に辣油を乗せる。
搾菜を口に放り込んでビールを流し込む。
美味いですね

イメージ 3

ピータンと板春雨サラダ」も運ばれて来た。

イメージ 4

これは中国でたまに食べる味ですね。
これは美味いですよ。

イメージ 5

ランチのラストオーダーを言われる。
私は「ラーメン定食の焼き餃子」です。
ご新造さんは「炒飯定食のニラ水餃子」をお願いした。

イメージ 6

更に紹興酒ハーフのぬる燗をお願いする。

イメージ 7

中国人が見たら信じられないでしょう。
主食と主食ですからね。
日本人は餃子は御菜ですから。

イメージ 8

この炒飯がおいしいですよ。
ぱらぱらしています。
喉越しがイイネ。

イメージ 9

水餃子もいい感じ。

イメージ 10

醤油、酢、辣油で食べます
これは美味いね。

イメージ 11

私の「ラーメン定食の焼き餃子」が出されます。

イメージ 12

これも凄いですよね。
中国では搾菜以外全て主食ですが、日本では違いますから。

イメージ 13

これで735円は安いですよね。
ずべて手造りです。

イメージ 14

餃子はジューシーですよ。
じゅわぁ~~~っとスープが出てきます。
かりっとした皮が最高!!

イメージ 15

久しぶりの独一処餃子は美味しかったです。

ご主人に「ご出身はどちらですか」と聴くと「ハルピンだよ」と言ってました。