麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

〆鯵と上善如水 純米吟醸

先ずはアサヒ DRY PREMIUM で喉を潤します。
美味いビールですね。 

イメージ 1

カキフライ、メカブ、そら豆の醤油煮、〆鯵です。

イメージ 2

お刺身用に卸してある鯵のを購入し〆ます。
先ずはタップリの塩を、鯵の三枚おろし全体にまぶす。
そして30分ぐらい冷蔵庫に放置します。
30分したら冷蔵庫から取り出して水洗いし、塩を取り除く。
キッチンペーパーで水分を拭き取り、酢に20分くらい漬けます。
鯵の身が白っぽくなっていたら完成です。
中骨を骨抜きで奇麗に取り除いて、飾り包丁を入れながら切れば出来上がり。
美味いですよ。
ここで「上善如水 純米吟醸」を飲む。
魚やメカブに実よく合う。
美味い酒だ。

イメージ 3

最後にカキフライ。
スーパーの総菜です。

イメージ 4

マヨネーズをぐるりと回して、真ん中にソースを垂らし口に運ぶ。
カキフライが美味いですね。
そして、日本酒でマッタリしました。