麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_03_29 帰国

帰国の日は、午前6時頃に目覚める。
カーテンを開けて外を見ると視界ゼロ。
隣のマンションが完全に見えない。
地上の駐車場が微かに見える。
これは驚きだ!!

イメージ 1

着替えて1階のレストランで朝食です。
トマトのスープが美味しいですね。
ジャガイモの千切り炒めの美味しいよ。

イメージ 2

1階ロビーからの眺め。
霧と黄砂とPM2.5が入り交じったスモッグが一体となると、この様に視界が著しく悪くなるのでしょう。
酷いですね。

イメージ 3

部屋に戻り窓の外を見ると少しは良くなって来たようだ。

イメージ 4

帰り支度を済ませて、NHKを見て時間を潰す。
出発10分前にロビーに降りてチェックアウト。
そして高速鉄道の駅に向かった。

イメージ 5

滄州西駅(チャン ゾウ シー ジャン)です。
10時27分発 北京南駅(ベー ジン ナン ジャン)行きに乗る。
1時間の旅だ。

イメージ 6

高速鉄道の車窓を眺めていると、幾分晴れて来たように感じる。
このくらいだったら、飛行機は飛ぶだろうと言う状況になって来た。
一安心ですね。

イメージ 7

北京に着くとこの通り。
先程の霧とスモックの大気は嘘のようだ。
桜も奇麗ですね。

イメージ 8

途中の桜は満開だった。

イメージ 9

マリオットホテルです。
そして中国の伝統的な建物。

イメージ 10

順調に空港に着いて3時30分の飛行機に搭乗です。

イメージ 11

上空から見るとやっぱり大気は汚れていますね。
日本よりもちょっと汚れが酷いように感じる。

イメージ 12

映画はアナと雪の女王を観ました。
これは素晴らしい映画ですね。
特に松たか子の歌も良かったけれど、May J のエンディング曲「Let It Go~ありのままで~」が、とても素晴らしいですね。
May J の歌唱力に驚かされるばかりです。
勿論、映画も良いのです。
機内で赤ワインを1本飲んで、映画を観ながら食事をして、今回はあっという間でした。
空港を出てバスで葛西駅に着く。
疲れ切ってましたので、タクシーで自宅に向かった。

イメージ 13

冷えたビールを1本飲んでから、冷凍蕎麦で月見そばを作ってもらい食べました。
やっぱり和食が良いな。
蕎麦が旨いです。