麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本格 日本蕎麦工房 いわもとQ 高田馬場店(新宿区高田馬場3-1-4 袖山ビル 1F)

蕎麦が美味しいと言われる「いわもとQ 高田馬場店」へ訪問した。
そば・天丼の提灯が目立ちます。

イメージ 1

お店に入ると直ぐに券売機が目に入る。
「名物 朝そば」に心を惹かれるが、ここはスタンド蕎麦の王道「かき揚げそば」にした。

イメージ 2

食券をカウンターに出して暫く待つ。
壁にはお店の拘りが張られている。
なるほど。
厨房からかき揚げを揚げる音が聞こえている。

イメージ 3

暫くすると「かき揚げそばお待ちの方」と呼ばれる。
セルフですので自分で取りに行く。
お~ 素晴らしいビジュアル。

イメージ 4

これは見た目の完成度は抜群だ。
透明な汁に茹でたての蕎麦。
揚げたてのかき揚げ。
汁を一口飲むと、これは問題ない味。

イメージ 5

ネギと一緒に蕎麦を啜る。
わずかに歯応えを残した蕎麦は汁を絡めて美味いですね。

イメージ 6

ほうれん草も一緒に啜る。
かき揚げの揚げ油が汁に溶け出して、香ばしい風味がそばと合う。

イメージ 7

かき揚げが汁を吸い込んでとろりとしてきた。

イメージ 8

とろりとしたかき揚げと蕎麦を啜る。
スタンド蕎麦の醍醐味。
蕎麦とかき揚げの渾然と下味は美味い!!
簡単、手軽なこの組み合わせは傑作だ。

イメージ 9

早い、安い、美味いの三拍子が揃った味は最高ですね。
美味しかったです。