麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_05_29 大連 その3

「麺や」でラーメンを食べた後は、お得意先へ向かう。
先ずは大通りに出てタクシーを拾おう。
すると「ぎしぎし、ガチャガチャ」と音を立てながら、微かにモーターの廻る音がする。
横を通りかかるのは路面電車

イメージ 1

レトロな路面電車に人が大勢乗っています。
良いですね。

イメージ 2

道の向こうは大開発で、超高層ビルが建設中。
レトロな路面電車とのギャップが実にいい感じ。

イメージ 3

大連市内もタクシーがなかなか拾えない。
中国の少し大きな都市は、何処もタクシーが拾えないのです。
労働人口が少ないのでしょう。
労働格差の問題もあるのでしょうね。
何とかタクシーを拾って客先に向かった。

イメージ 4

大連は奇麗な街ですね。

イメージ 5

そして古い建物をちゃんと整備して保存しています。

イメージ 6

10年程前では考えられない景色です。

イメージ 7

市の政策を市民がちゃんと理解してくれた御陰でしょう。

イメージ 8

素晴らしい街になりました。

イメージ 9

ケンタッキーもこの通り。

イメージ 10

この景色も昔のまま。

イメージ 11

冬に来たらまた違う景色で、それもまた良いですよ。
旧市街を外れると開発地区に入ってくる。

イメージ 12

そして海側に出ます。
星海公園ですね。

イメージ 13

昔の面影は全く無し。
凄い開発です。

イメージ 14

お城のような建物があります。
地図を見ると動物園のようだ。

イメージ 15

海の蕎麦にはオペラハウスのような建物。

イメージ 16

太陽が沈んで行きます。

イメージ 17

まあ凄い開発だ。
驚くばかリです。
10年前はこんな景色は全くなかった。

イメージ 18

凄いけど、これが出来るには、どこかで何倍もの環境破壊が起きているだろう。

イメージ 19

遊園地まである。

イメージ 20

海上には橋が建設中だ。
何処から何処に行く橋だろう。
意味のある橋だろうか。

イメージ 21

観光用かな。
地図で見る限り、全く意味のない橋に見える。

イメージ 22

住宅が凄い。

イメージ 23

10年先を見て作ってるのだろうか。

イメージ 24

まあとにかく日も暮れてお腹が空いてきた。
海鮮レストランで夕食を取る事にした。

イメージ 25

先ずは青島ビール
そして豆腐です。
これが旨いです。
薬味を乗せて食べると最高だ。

イメージ 26

そしてこれは寒天のような食べ物。

イメージ 27

胡麻のソースをかけて掻き混ぜて食べます。
悪くはないけど美味しいものでもない。

イメージ 30

北国主食。
小麦粉を焼いたものです。
シンプルで旨い!!

イメージ 28

青菜の炒め物。

イメージ 29

生きた蛸を茹でたもの。
辛いソースで食べると旨いですよ。

イメージ 31

ホタテもいい感じ。

イメージ 32

メインはヒラメの蒸し物。
旨いですね。
淡白です。

イメージ 33

海鮮料理を堪能しました。
これで300元ちょっと。
3人でこのお値段は安いですね。

イメージ 36

アカシヤをかたどった街灯が並ぶ。
以前は目抜き通りあった街灯だ。
タクシーでホテル迄30分くらい。
コンビに寄ってホテルに戻る。

イメージ 34

もう少し飲んで寝ましょう。
Jack Daniel's Whiskey & Cola です。

イメージ 35

日本にもあったかな。
キャップをギュッとひねって、口に運ぶ。
ゴボゴボっと口に入れて飲み込む。
これは悪くないな。
旨いね。
あっという間に飲み干して、就寝です。