麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

陳麻家 日本橋三越前2号店(中央区日本橋本町3-2-12 新みやこビル1階)

此方のお店は久しぶりに訪問しました。
何時もお店の前は行列ですから、なかなか足が向かないがこの日は行列無し。
思わず突撃してしまいました。
御願いしたのは「情熱坦々麺」です。
「この辛さに絶えられるか」と書かれている。
このようなチェーン店は万人に受けるように味付けしますから、キャッチコピー倒れの場合が多い。
だから、それ程でもないだろうと高を括る。
そして、運ばれてきました。
スープが良い色ですね。

イメージ 1

まぁ~ とにかく麺を食べよう。
スープの奥から麺を引っぱり上げて、啜る。
最初の一口はそれ程悪くないなと思っていると、舌の真ん中に激痛が走る。

イメージ 2

むむ!?
これは侮れないぞ。
もう一度啜る。
おお~~~っ 辛い!!
これはやりおるな。
更に啜ると、舌が・・・ 痛い!!
でも不味くはない。
ドロドロしたスープは、所謂、旨辛だ!!
冷静を装って、何とか食べきって、お店を後にした。